代々木公園そばにある実店舗「ラスティカ」では、 革をより身近に感じていただけるようにと、不定期 でワークショップを開催しています。自分で作った ものを毎日使えば、ますます愛着が湧いてくること 間違いなし!革好きの方、クラフト体験に興味のあ る方、ぜひご参加お待ちしております♪ 開催の告知はrusticaのメルマガ、ブログ、facebook にてご案内しております。

過去のワークショップ掲載

第十回 【オリジナル手帳カバー作り体験】 2015.03.07

  • 2015年03月07日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費(材料費込):
    B6サイズ 3,000円+tax
    A5サイズ 3,500円+tax
    製作時間:3時間
    『手帳カバー』
    (★イニシャル刻印・ラッピング承ります★)

第九回 【オリジナルパスケース作り体験】 2014.12.13

  • 2014年12月13日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:2,500円+tax(材料費込)
    製作時間:2時間
    『パスケース』

第八回 【オリジナルキーケース作り体験】2014.06.04,07

  • 2014年6月4日(水)、7日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:3,000円+tax(材料費込)
    製作時間:2時間
    『レザーキーケース』
  • 第八回ラスティカワークショップが行われました!今回はご好評につきキーケース2回目です。

    スタートはワクワクの色選びから!本体とパーツの色を数ある革の中から選んで作業台の上に並べていきます、それぞれ素敵なコンビネーションカラー◎ 選んだ革のカラーに糸を合わせてステッチの色も決め、一通り決定しましたらいよいよ組み立ててです。

    まずは金具を取り付けていきます、いい塩梅に叩いて留めるのは思い切りが大切。次はロウ引きの糸で縫い付け、一本の糸の両側に針を通してクロスするように縫っていくという独特の縫い方もみなさま徐々にコツを得てスピードも上がり順調♪

    そして最後はコバ磨きして完成!
    コバ磨きは作業を重ねれば重ねるほどツルっと綺麗な仕上がりになりますね。 丁寧に仕上げたご自分だけのキーケース、これからの経年変化も楽しみですね♪
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。

第七回 【オリジナルレザーケース作り体験】 2014.04.9,12

  • 2014年4月9日(水)、12(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:3,000円+tax(材料費込)
    製作時間:2時間
  • 第7回ラスティカショップ主催のワークショップが今回も無事に開催されました! 今回はメガネ・ペンケース。
    初めてのクラフト体験の方もご参加いただき、とても盛り上がりました。

    まずは蓋と本体とヒモのカラー選び。 ふのりというドロッとした液体で革のケバケバを寝かせ、いよいよ縫い作業スタート。 柔らかいオイルコーティングしたソフトヌメ革を使用しましたが、やはりこれもいったん ヒシ目打ちという縫い穴をあける道具を使いトントン金槌で打ち込んでいきます。

    最初はみなさん力の入れ具合がわからないようでしたが、ゴールに近づくにつれスピードUP! そして今回も初めて革を手縫いするという方が多く、まずは端革で練習縫 い。 2本の針を使う独特の縫い方に、四苦八苦の様子でした。 本縫いも半分過ぎたころには手慣れた感じになり、黙々と作業していたのが だんだんおしゃべりする余裕も出てきたようです。
    そしてスタートして2時間、全員が個性的なメガネケースまたはペンケースを仕上げることができました。

    ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました! 
    次回のご参加も心よりお待ちしております!そしてクラフト体験をしてみたいという方ぜひお待ちしております。
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。

第六回 【オリジナルトートバッグ作り体験】2013.11.30

  • 2013年11月30日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費(材料費込)
    miniトート:3,150円
    A4縦型トート:3,990円
    製作時間:2時間
    『オリジナルトートバッグ』
    (ハンドル長さの調節もできます♪)
  • 第6回ラスティカショップ主催のワークショップが行われました。 今回のお題は『 オリジナルトートバッグ』
    本体の大きさを大小2種類からと、ハンドルや革の種類とカラーを選択。

    選んだ本体の生地に、ベルト留めの革をならべたりハンドルやステッチの糸を合わせて決めていきます。

    ここからいよいよ縫っていきますがまずは試し縫いの革で練習、みなさまとてもきれいなステッチです◎ 試し縫いが終るとハンドルと生地に目打ちで穴を開け、本体にハンドルを縫い付けていきます。 ハンドルの飾りステッチもとってもイイカンジです♪

    ベルト留めの革を付けて完成〜と、さきほど試し縫いをした革に革紐を通して チャームに仕上げた素敵な方も^^ベルト留め部分に付けて、いいアクセント! みなさま個性ゆたかなそれぞれのトートバッグが完成しました◎

    ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。 ぜひ次回もたくさんの方々に革をより身近に、そして楽しいクラフト体験を していただきたいとおもっておりますので、ご参加お待ちしております!
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。

第五回 【オリジナル蝶ネクタイ作り体験】 2013.09.21

  • 2013年9月21日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:3,150円(材料費込)
    製作時間:2時間
    『蝶ネクタイ』
    (ネクタイ以外の用途でも使えます♪)
  • 第5回ラスティカショップ主催のワークショップが行われました。 今回のお題は『蝶ネクタイ』
    大きさを大小2種類からと、色を数色の中から選んでいただきスタートです。

    一番時間がかかるのはやはりお決まりでカラー選びです(笑) これが大変であり、楽しい時間なんです。 鏡の前で首元に何色もの革を充ててみたりと、かなりお悩みの様子。

    ボンドで端を留めるところから始まり、要所要所革用の蝋のついた糸で縫ったり 縛ったりしていきます。リボンの形が出来上がり、こんどは首に巻くための ストラップをつけます。 細い革ひもをよくアクセサリーなどにも使われる結び方があるのですが その方法で2ヶ所結んでいただくと、長さ調節ができるヒモになり完成です! ヘア飾りや手帳バンドにされる方は、ゴムバンドをつけて完成。 蝶ネクタイでも革の質感や作り方によってリボンの形が若干の違いが出て これもまた個性です。 男女半々のご参加でしたが、かなりみなさん真剣ながらも和やかなムードで 1時間ほどの工程を楽しんでいただけたようです。

    今回参加された男性2人は翌日ご友人の結婚式でこの日作った 蝶ネクタイをスーツに合わせてお使いになるとのことでした。 後日写真をいただき、ビシッとスーツに決まった蝶ネクタイ姿が素敵でした。

    ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。 ぜひ次回もたくさんの方々に革をより身近に、そして楽しいクラフト体験を していただきたいとおもっておりますので、ご参加お待ちしております!
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。

第四回 【オリジナルコインケース作り体験】 2013.05.25

  • 2013年5月25日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:3,150円(材料費込)
    製作時間:2時間
  • 第4回ラスティカショップ主催のワークショップが行われました。 クラフト初体験の方も交えて、今回も和気あいあいムードでスタート。

    まずは恒例のカラー選びのお悩みタイムです。そして次の作業は革の裏側やコバ部分を 特殊な液でこする作業。小さなパーツもあるので案外手間がかかっているようです。 そして針を二本使っての縫い方練習。ここまでは良かったものの、見た目簡単そうに見えるこのポーチですが、案外縫う場所が多く、いざ本番となるとだんだんみなさん真剣な眼差しに。

    それでも最後には参加者全員個性的なかわいいポーチが仕上がりました! 全員のやり遂げた感ある笑顔が素敵でしたよ! たいへんお疲れ様でした。今頃何入れに使っているのでしょうねぇ〜
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。

第三回 【オリジナルコインケース作り体験】 2013.02.23

  • 2013年2月23日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:3,150円(材料費込)
    製作時間:2時間
  • 第三回ラスティカ ワークショップが行われました。 みなさん革の色選びに相当お悩みの様子。 初めて使う道具を駆使して犲分だけの逸品″を仕上げていきました。

    作業も中盤にさしかかると黙々と真剣に集中。思うように糸が通らなかったり・・・

    それぞれイニシャルなどの刻印も入れ 最後コバ磨きをして、無事全員素敵な オリジナルコインケース完成です! 今回もかなり各人それぞれ個性的で作者に似た作品に仕上がっていました。 皆様おつかれさまでした♪
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。

第二回 【オリジナルキーケース作り体験】 2012.12.08

  • 2012年12月8日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:3,150円(材料費込)
    製作時間:2時間
  • 第二回ラスティカ ワークショップが行われました。革の色合わせ、糸選び、金具留めとかなり作業工程がいろいろありましたが、一番時間がかかったのはやっぱり色選びのようです。

    金具をつけるため いい塩梅に叩くには、思い切りが大切です!一つやってコツを得ればあとはスイスイ。

    この小さい中にパーツがけっこうあるもんなんです。 そしてロウ引きの糸で縫い付け。一本の糸の両側に針を通し、 クロスするように縫っていくという独特の縫い方に最初は 四苦八苦のようでしたが、みなさん徐々にコツを得てスピードが 上がってきたようです。そして最後淵をコバ磨きすると完成! このコバ磨きをすると断然仕上がりがプロっぽくなりますよ。
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。

第一回 【rusticaオリジナル革ベルト作り体験】 2012.10.13

  • 2012年10月13日(土)
    場所:ラスティカショップ内
    参加費:アンクルベルト1,950円
    ベルト25mm幅レザーベルト/4725円 35mm幅レザーベルト5040円
    (すべて材料費込)
  • 記念すべき、ラスティカショップ内においての ワークショップ第一回目。 Rinn Products(輪プロダクツ)復興支援の型ぬき レザーパーツを用いて、好きな色で繋ぎ合せたベルトです。 製作工程は実に簡単ですが、色の組み合わせが相当みなさんお悩みでしたね〜。

    繋ぐ前にまず机に並べ重ねて出来上がりを想像します。何度も何度も色を入れ替えてみたり、時には全とっかえなどしながら、あとは「よしっ!」と覚悟を決めて繋ぎ合せはじめ開始!

    パーツを組み合わせたら次はバックル部分を縫い合わせます。 さんざん迷いに迷って選んでいましたが、それぞれ作ったご本人にイメージぴったりなのがちゃんと完成。喜んでいるご本人以上にスタッフも感激。
  • 皆様の次回のご参加お待ちしております。
INDEEDの鞄や革へのあれこれ、ヌメ革やハンドルについてなどなど、INDEEDならではの視点が楽しめます◎
よく使ってくれたで賞!大切に長く使ってくださったカバンをご紹介^^メンテナンスに関するマメ知識も
メディア掲載一覧、ラスティカやINDEED商品の掲載された情報をご紹介!

rustica (ラスティカ)

Tel/03-3467-4005(営業時間/11:00〜19:00、定休/日祭日) 〒151-0063東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15

inserted by FC2 system